通所リハビリテーション ひかり

通所リハビリテーションひかり 岡山市北区 デイケア 介護保険 リハビリ 在宅生活の支援 川口メディカルクリニック 内科

電話 086-222-0830

川口メディカルクリニック

文字サイズ
  • 文字サイズを拡大する
  • 文字サイズを標準にする
  1. HOME > 
  2. ひかり日記 > 
  3. 音楽療法はじめました♪

ひかり日記

音楽療法はじめました♪

2016/04/06

久しぶりの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぽかぽかな陽気で一気に春がやって来ましたね!

桜も満開を向かえ、ちらほら桜ふぶきも・・・

「今日は何を着てったら良いかしら?」と天気予報チェックがますます欠かせくなっています。

それにしても、暖かいって本当に素晴らしい。

太陽の恵みに感謝です!

 

さて、タイトルにバーンと出ています『音楽療法』・・・実は先月から始めていました。

私達にとっては本当に初めての試みで、果たして一体どんなもんなのか???

と、半分以上手探り(音楽療法の先生は全然手探りじゃありませんのでご安心を!)でスタート。。。

毎月1回1時間、曜日を変えながらご利用者の皆様に楽しんでいただけるように日程調整。

音楽療法の先生に来ていただき、施設の雰囲気やご利用者様の様子に合わせてのプログラム。

先月開催された第一回目は宣伝も兼ねての大演奏会になりましたが、

今月は30分間ずつの二部制にして、小グループでの音楽療法♪となりました。

 

皆さんは『音楽療法』がどういうものかご存知でしょうか?

何となく聞いた事はあるな、という方のために先生に質問てみました。

八代『音楽療法をすると、どんな良い事があるんですか?』

先生『音楽を聴いたり歌を唄ったりすることで楽しい気分になったり、心が穏やかになったりします。

特に歌は、声に出して唄うことで普段は言葉に出来ない感情を表に出すことが出来ます。

また、身体の機能に関しては、お顔やお口の中の様々な機能を刺激することが出来ます。

とにかく音楽の力を借りて、精神や心理面、はたまた全身に良い影響を与えようとするのが音楽療法です。』

八代『中には歌を唄ったり楽器を演奏するのは苦手、という方もいらっしゃると思うのですが・・・』

先生『確かにそのように心配される方がおられますが、得手不得手は全く関係ありません!

ただ、素直な心で音楽を楽しめば良いのです。ただ聴いているだけでも良いんですよ。』

八代『なるほど~少し安心しました。それならどなたにでも参加していただけますね!』

 

というわけで、手探りのまま始めたわけですが、これが1回目から大好評♪♪♪

2回目なんて小グループが効を奏してか、参加者全員が満面の笑顔になられていました!

うーーーん、音楽って素晴らしい!!  あらためて実感!!

なぜ音楽が何千年(何万年?)も廃れずに世界中で愛され続けているか少し分かる気がしました。

 今後、もっともっと楽しい時間になるように、先生と共に試行錯誤していきたいと思います。

ご利用中に『音楽療法』という声を聞いたら、ぜひ参加してみてください!

そしてその効果を実感してみてください!!

 

主任 八代

 DSCF5271

 

 

 

 

 

 

[ ひかり日記一覧にもどる ]

PAGETOP